Blogブログ

2021.10.16スタッフブログ

家を建てるなら保安灯を!地震の揺れで点灯してくれるムダのない保安灯


あなたのお家に保安灯はありますか?夜中の地震で停電になったとき、あなたは何で足元を照らしますか?携帯電話を使い足元を照らそうと考える方も多いのでは?

わたしもその1人^^だったのですが、まだ記憶にあたらしい「ブラックアウト」を思い出すと、わが家では子どもが目を覚ますことはなく事なきを得ましたが、もっと大きな地震が真っ暗な夜中に起きたら。大人は地震速報で画面が明るくなった携帯電話をパッと手にとることが出来るかもしれないけど、子どもが揺れがおさまった途端にこわくて暗闇の中大人の元へ歩き出してしまったら⁈

そんな時、地震の揺れで自動的に点灯してくれる保安灯が階段近くや玄関などについていれば、避難の際の事故防止につながるはず!

北のハウスでは建築の際、お施主様のご家族全員の安全のため、階段上や玄関に保安灯を設置させていただいています。

しかもこの保安灯、コンセントから外すと自動で点灯し、持ち運べます!地震の時だけでなく、灯りはほしいけどあまり目を覚ましたくない時などにも活躍しますよ!これから家を建てるすべての方に知ってもらいたい保安灯です^^

TOP